日本産肉研究会第28回学術集会を開催しました!

2021年09月17日

日本産肉研究会第28回学術集会、シンポジウムテーマ「みどりの食料システム戦略」の先にある食肉生産の将来」を開催しました。

開催趣旨は以下の通りです。

2021年5月、農林水産省により「みどりの食料システム戦略」が策定された。以下は農林水産省HPからの本政策の目的の抜粋である。「我が国の食料・農林水産業は、大規模自然災害・地球温暖化、生産者の減少等の生産基盤の脆弱化・地域コミュニティの衰退、新型コロナを契機とした生産・消費の変化などの政策課題に直面しています。このような中、健康な食生活や持続的な生産・消費の活発化やESG(環境・社会・ガバナンス)投資市場の拡大に加え、諸外国でも環境や健康に関する戦略を策定するなどの動きが見られます。今後、SDGsや環境を重視する国内外の動きが加速していくと見込まれる中、持続可能な食料システムを構築することが急務となっています。」本政策の大きなポイントとして、①食料・農林水産業が直面する持続可能性の課題、②地球環境問題とSDGsへの対応、③持続的な食料システムの構築の必要性を掲げている。有機農業推進に関わる具体的な重要業績評価指標(KPI)として、2050年までに化学農薬使用量の50%低減、輸入原料や化石燃料を原料とした化学肥料の使用量を30%低減、オーガニック市場を拡大しつつ、耕地面積に占める有機農業の取り組み面積の割合を25%(100万ha)に拡大を目指す、とされている。我が国では2005年に有機畜産物の表示基準が制定されて以来、有機畜産に取り組む生産者、流通業者など関係者は「臥薪嘗胆」の想いだったのではないだろうか。「みどりの食料システム戦略」はこれまでの畜産振興や効率的生産方式の方向性とは異なり、SDGs達成に向けて有機農業への転換に大きく舵を取った。これまでの、これからの畜産はどう変化、対応していくべきか時代の分岐点を様々な角度から論じたい。


オンライン参加者89名と多くのみなさまにご参加頂きました。ありがとうございました。次回は春!


Copyright © 2020 日本産肉研究会事務局 All rights reserved
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう